Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
<< ほぼナマズ用セット | HOME | ナマズ(07/05/09) >>

スポンサーサイト


ナマズシーズンです。

070509
さて。

今年もすでにナマズシーズンに突入していますが、先日のナマズ釣り(記事はこちら)で、ひょんな事情でスピニングで釣ることになりました。私の場合ナマズ釣りは最初からベイトタックルで狙っているので、スピニングで釣ったのは初めての感覚。バスフィッシングをやっている方もナマズ釣りはベイトタックルで狙っている方がほとんどかと思います。
ただ、最近ではナマズ釣りが初めてのルアーフィッシングって場合や、ルアー釣りすら初めてって方と釣行機会が増え、そういった方々ににいきなりベイトタックルはすすめられません。なので、ナマズ釣りでのルアー初心者の方にはスピニングタックルをすすめているのですが、今回のスピニングでの釣行で感じたこと、それは。。。

スピニングでは、なんとなく”力が入りにくい(魚を引き寄せにくい)”ってことです。(あれ?基本?)バスフィッシングで使うスピニングで30~40センチのバスを釣ってもとくにそんな感覚も無く全く気にならなかったのですが、ナマズの40~50センチは感覚が違いました。(確かにベイトで慣れているってのもありますが。。。)
今回使わせてもらったスピニングタックルはロッドがミディアムライト、リールが3000番台なので役不足って感じでは無いと思いますがなんとなく。。。(ベイトタックルを使ったことの無い方はそれが当然の感覚なのでしょうが。。。もしくは私だけの感覚?)一概に比較できない要素も多々ありますが。。。普段使っているスピニングタックルとの違い、タックルの重さの違い、対象魚種の違い、右巻き左巻きの違い。。。そして体力の衰え(笑)


で、どうせ初めてなら最初からベイトをすすめてみようかなと。でも、バックラッシュの嵐になるのは目に見えてますよね。ただ、スピニングでも糸よれなどのトラブルはつきもの。1回こっきりのナマズ釣りでなく、続けてみようかなって方にはベイトタックルでのルアーの投げ方をちょっと練習してもらって慣れてもらった方が結果釣りやすくなる気も。。。ブレーキもきつくしたりとかできますしね。

ってな感じでさくっと見つけてみました。ナチュラムさんでお得なベイトセット。

icon
icon
スライサーSC-66M+スコーピオン1001(左巻)セット+ラインプレゼントicon

私も過去に使っていたスコーピオンの1001左巻きがセット。
しかもラインをプレゼント中。ロッドがちょっと長めですが、そこそこ川幅のあるポイントでしかナマズ釣りをしない私のナマズ専用のロッドも6.5フィートの長さで浅く広く距離をかせいでいるので私的にはとてもとてもオススメなセット内容なわけです。ま、ワンピースロッドってところが持ち運び重視な方にはマイナスな点でしょうか。。。

多少なりともナマズ釣りを続けようと思っている方はいかがでしょうか?もちろんバスフィッシングにも使えます(^_^)b

<< ほぼナマズ用セット | HOME | ナマズ(07/05/09) >>

Comment

by ユウキ

ナマズを釣ってる場所ってどこですか?

2007/05/16(水) 18:28:55 | URL | [ 編集 ]

by けいいち♂

最近は忙しくて釣り行けません(涙)

今期はいまだに渡良瀬川で竿出ししていません(悲)

2007/05/18(金) 17:27:53 | URL | [ 編集 ]

by hide

はじめまして。チーム員になる方法は・・・?

2007/07/08(日) 12:38:29 | URL | [ 編集 ]

hideさんへ by くんぞー

はじめましてこんばんは(^O^)
お返事遅くなりましたm(_ _)m

現在、チームニゴイ会員は表だって募集もイベントもしていないのです。。。m(_ _)m
ただ、mixiのコミュニティのひとつになっています。

2007/07/09(月) 20:39:26 | URL | [ 編集 ]

その時は by hide

ナマズ釣りを始める時は色々と教えてください。またその時はメールをします。

2007/07/09(月) 23:40:49 | URL | [ 編集 ]

hideさんへ by くんぞー

了解しました(^O^)

2007/07/12(木) 20:54:23 | URL | [ 編集 ]

Post a comment















管理者にだけコメントをわたす。

 

Trackback Pings

※この記事に関係の無いトラックバックは削除させていただきます。
FC2ブログユーザーは”こちら”をクリック。

このエントリーのURL
このエントリーのURL
 
HOME

copyright © 武州屋 all rights reserved. Powered by FC2ブログ. まとめ admin
